田中くんの奮闘ブログ

田中くんの奮闘ブログ

2019/11/29

働きやすい会社へ

障がい者にも働きやすい環境を

現在、弊社には障がいを持っている隊員が1名います。その方は、他の隊員と仕事の取り組みに大差なく、むしろ真面目に働いておられ、非常に周りからの評判も良いです。そのようなこともあり、弊社では先日から障がい者向けの求人も出させていただいています。

ここ最近では、多くの会社で人手不足も後押しをして障がい者雇用が増えてきている現状があるようです。また、従業員の多い企業は雇用率の引き上げに伴い、障がい者雇用の拡大を図っている企業もあります。

しかし、雇用して働いてもらえればそれでOK!

なのでしょうか。それはまた違うと思っています。障がいがある方には、特別扱いは必要ないにしても、配慮は必要です。人と関わりが苦手な方、仕事がすぐには覚えられない方などそれぞれに合った対応の仕方が必要になります。

障害者職業生活相談員講習会

障がい者と会社の環境整備、相談役となるために講習会に参加しました。

講習会では、障がいの種類、重さの違いは診断によって決まるが、実際にその人がどのような特性があるのか、どのようなことが苦手なのかは診断結果では分からず、しっかりと向き合って接していき、理解することが大切なんだと学びました。

また、講習の中でお邪魔させていただいた乃木にある松江養護学校では、毎週決まった日に学校を解放して、食堂、コンビニ、洗車、パン屋などを対外的に行っています。

その日は残念ながら食堂は貸切だったため、利用できませんでしたが、食の縁結び甲子園という高校生によるアイディア料理の全国大会に出場するほどの実力があるそうです。

パン屋もパン作りから接客まで学生がしていて、とても丁寧でパンも美味しく、安い!とあり是非オススメしたいお店です。

そして何よりこれからの時期にオススメなのが、タイヤ交換です。普段からガソリンスタンドのスタッフ、カーメカニックの方から指導を受けている学生がタイヤ交換、洗車をお手頃価格でしてもらえます。タイヤ交換に関しては、なんと1,000円!もちろん4本で!普段スタンドなどに行かれてる方にとっては朗報です。この時期には予約も必要になるということなのですが、待ち時間はパン屋、食堂、また、雑貨のお店で楽しめます。ぜひ、立ち寄ってみてください。

障がい者との関わり

さてさて、養護学校の紹介に力が入ってしまいましたが、今回の講習を受けて、また今後障がい者を雇用していく上で大切なことは、お互いに相談出来る・話が出来る環境の整備、仕事はその人の特性に合わせて関わり方を柔軟に対応していくことだと思っています。

ただ、障がい者でも健常者でも苦手なことがあるのも、合わない人、合わない環境があるのも何も変わらないと思います。同じ健常者同士であっても、相手に合わせて関わり方を変えますよね。誰にでも全く同じ関わり方をする人は少ないと思います。それは、この人にはこういう伝え方が良い、こういう雰囲気を嫌う。など特徴があるからです。なので障がい者だからといって特別構える必要はないと思います。必要なのは相手をよく知ること、何かあった時の準備をしておくことだと思います。

これからもあ弊社は誰でも働きやすい環境作りに取り組んでいきます。

記事一覧に戻る