田中くんの奮闘ブログ

田中くんの奮闘ブログ

2020/03/24

コロナウイルス

まだ気を引き締めて

世界各国で広がりを見せているコロナウイルスですが、まだ幸いにも山陰両県までは来ていません。

ですが、イベント関係の仕事は中止が出てきており、少しずつですが仕事には影響が来ています。

まだ陽性が出ていないだけで、確認されてからの広がりやそれに伴う対応については危機感を持って取り組まないといけません。

特に観光地でもある島根県では自粛ムードもあり観光客が少ないですが、少ないから大丈夫というわけではないため、松江城周辺業務の際にはマスクの着用が義務付けられています。

先ずは自分に出来る対策をしっかりすることが大切ですね。

 

中止の際の救済

イベント関係や工事関係のキャンセルの際にキャンセル料を頂戴することがあります。しかし、多くの契約では当日、前日、あっても2日前からのキャンセルについて請求しており、何週間も前に中止が決まってしまうとキャンセル料の請求がしにくいのもあります。

現在、イベント関係で中止になったものもキャンセル料の請求が出来ず、売り上げだけがなくなってしまう状況となっています。

こういう1番下の請負業者にまでお金、補助が届く制度の早期整備をお願いしたいですね。

 

それでもまだ仕事はあります。

しかしながら、土木現場やその他駐車場警備などは変わらず動いているので仕事はあります。テレワークや時間差出勤などの対応が出来ない職業であるがゆえにコロナウイルス対策は小さな積み重ねをしていくしかありません。

みなさんもお身体に気をつけてください。

警備員がマスクをしたまま対応する場合もございますが、感染予防のため、ご了承ください。

記事一覧に戻る