田中くんの奮闘ブログ

田中くんの奮闘ブログ

2020/04/13

ついに島根県でも、、、

出てしまいました、、、

 

コロナウイルス感染者。しかも土日を挟んで7名にまで人数が増えています。

今まではテレビの向こうの世界の話だと思っていたり、鳥取県、島根県の山陰は大丈夫だ。と思っておられた方も多いと思います。

今回の感染経路を報道で聞くとそうした油断からだと思われる行動から来ています。

ちょっとした油断、軽率な行動によりその人自身だけではなく、自身の身近な人のも大きな影響を及ぼしてしまうという怖さを改めて皆さんで共有しましょう。

テレワークの出来ない職業

弊社は仕事の性質上、テレワークが行えません。

そのため、社内で少しでも出来ることを考えていき地道な感染予防をしています。

社内での不用意な接触

→日報の提出、書類の受け渡しなどは部屋に入らず、受付のような小窓を利用して1つの部屋に多くの人が集まらないようにしています。

車内換気の実施

→移動の際に使用する軽トラックは狭いため、どうしても密集、密接な状況に陥ってしまいます。そのため、窓開け換気を行い、密閉されないようにしています。

とにかく無駄にとどまらない、集まらない

→現場等での打ち合わせ、帰社後の会話など、ユーザー様、隊員同士など話をする機会があります。しかし、打ち合わせ参加人数を減らしたり、社内にとどまらず、すぐに帰宅を促すなど、濃厚接触を避けて行動をするようにしています。

いつ、誰でも感染してしまう

濃厚接触者が多くなればなるほど、身の回りの人も自ずと濃厚接触者になる可能性も広がります。

自分自身も濃厚接触者である可能性や保菌者である可能性も考えながらまずは自身、身近な人を守るために行動をしましょう。

症状がなくとも身近な高齢者、乳幼児に感染させる原因になっているかもしれません。

その可能性が島根県内にコロナ感染者がいることで全くの0ではなくなりました。

皆様も普段の行動を見直して下さい。

 

感染された方の早期回復をお祈りします。

記事一覧に戻る