田中くんの奮闘ブログ

田中くんの奮闘ブログ

2021/03/08

卒業シーズン

新しいステージへ

3月に入り先週は各高校で、そして今週から来週にかけては中学校や小学校などでも卒業式が行われると思います。

次のステージに期待や不安があるとは思いますが、今はこれまでの学校生活を振り返りながら友達との会話に花を咲かせて楽しく充実した時期を過ごして次への活力にしていってください。

自分の卒業式を振り返ると小学校では泣き、中学校では全体合唱の指揮をしなければならず、泣くのをひたすら我慢していたのを思い出します。

高校になると答辞を読ませていただくこともあったのとスマホなどの普及によっていつでも友達とつながれる安心感もあり清々しい気持ちで卒業できたことが思い出されます。

そして現在でも各年代の友達と集い、遊び、助け合っていることを考えると、学生生活の一番の収穫は勉強ではなくて友人関係、人間関係だったな。と思います。

学校や住む地域がばらばらになってしまい、疎遠になることもあると思いますが、新たな出会いにも期待して新たなステージに踏み出してください。

 

かえって来れる場所

会社とは別でプライベートではサッカーの指導をしている私「田中」ですが、卒業シーズンということもあり、6日の土曜日には卒業した高校3年生を集めて小学校の頃のサッカーチームでプチOB戦を行いました。

教え子たちの成長した姿、プレーを見ながら色々な学校で上手になったな。と感動しました。

また、新たなステージで何を目指しているのか、また指導者としてチームにかえって来てほしいなど、たくさん話ができ、充実したOB戦となりました。

大人になってもどこかみんなが集まれる、かえって来られる場所作りが地元に残っている者の使命かな。

と思いました。

みなさんも何かあったとき、困ったとき、かえって来られる場所というのはみつけておいてください。

これから先、助けてもらうことが必要な時もきっとあると思います。

 

皆さんの新たなステージでの活躍を期待しております。

記事一覧に戻る