田中くんの奮闘ブログ

田中くんの奮闘ブログ

2021/03/23

お花見

開花宣言

ここのところ週末に限って雨が降るような感じがします、、、

せっかくのお出かけ日和にお散歩も出来ないのはつらいですね。

今週末も気温は20℃くらいで心地よさそうですが日曜日は雨の予報ですね。

しかしながら松江は14日に桜の開花宣言もあり、今週、来週にも満開になるそうです。

桜は順調に春の訪れを身近に運んでくれていますね。

先日、八束町にある大根島の河津桜が満開になっていました。

多くの方が写真を撮りに来ておられて春を感じておられました。

 

島根県の桜名所

春をまだ感じられていない、、

さあ、週末は花見に行くぞ!という方に紹介するお花見スポット

・松江城

言わずと知れた国宝松江城には多くの桜があります。お城と桜のコラボは素晴らしくゆったりとした時間の流れを感じることが出来ます。

近くにお蕎麦屋さんやお土産屋さんもあるのでドライブがてらに散策も出来るいいスポットです。

・玉湯川堤桜

玉造温泉街の真ん中を流れる川の両堤に桜があり、温泉旅館からの温かい明りと設置されたライトによって照らされた夜桜はとても幻想的です。旅館に泊まってゆっくりと夜の温泉街も楽しめるため、ちょっとした旅行にはピッタリですね。特に今は山陰、島根県民限定の割引もありますから、たまには贅沢を。というのもいいかもしれませんね。

・三刀屋河川敷の桜

三刀屋にはソメイヨシノのピンクの桜のだけではなく、黄緑色の桜も咲きます。そのため、その珍しさを求めて県内外から多くのお花見客が押し寄せます。三刀屋川の桜並木は距離がながいため密になりにくくお散歩を楽しめます。春の暖かさを全身で感じられる時間を過ごせます。ペットとのお散歩なんて最高だと思います。

 

今回は三つを取り上げました。地元の方なら有名な場所ですし、県外の方もガイドブックなどの情報ですぐに出てくる場所ですが、やはりそれだけ実際に素晴らしいところです。

コロナもあり、冬の寒さもあり、外出の機会も激減していると思いますが、「密を避けられて」「外という喚起も申し分ない場所」「テイクアウトのお弁当」をもって桜の下で春を感じてストレスを癒してください。

 

 

記事一覧に戻る