田中くんの奮闘ブログ

田中くんの奮闘ブログ

2022/02/14

冬のオリンピック

知らなかった競技もたくさん

オリンピックは夏と冬と二つありますが、夏のオリンピックはサッカー、陸上、柔道、水泳、卓球など学生の時に身近に部活動としてあったような競技が多いですよね。

しかし、冬のオリンピックは雪や氷の場で行われるものなのでなかなか身近では見られない、体験したことない種目が多く、毎回驚かされます。

今回私が「へー」と思ったのは「バイアスロン」競技名だけでは何をするのか想像がつきませんよね。

北京オリンピックにこの種目に日本人選手も出場しています。さて、競技の内容ですが、、、

簡単に言うと「クロスカントリー」+「射撃」です。クロスカントリーはスキーで山間部をスキーで走破する種目です。前回のオリンピックで日本人選手が健闘し話題にもなりました。

そしてこれに加えて「射撃」ですよね。

雪の中をスキーで山を登り、谷を滑走し走りながら途中に射撃を行います。(まるで狩りのよう)

射撃は5個の的を5発+予備3発で撃ちます。ここで的を外してしまうとペナルティーとなり、ペナルティー用のループコースを規定回数回る必要がありタイムロスが発生します。

すさまじく過酷な競技ですよね。どんな場所で普段練習しているのか、どうやってこの競技に出会うのか興味がわきました。

https://www.joc.or.jp/sports/biathlon.html

「JOCオリンピック競技紹介」

皆さんも日本人選手の活躍はもちろんですがそのほかの競技も見てみるとまだまだ知らないのもがあるかもしれません。

そういった楽しみがあるのもオリンピックの面白さだと思います。

さあ、頑張れニッポン!!

 

記事一覧に戻る