田中くんの奮闘ブログ

田中くんの奮闘ブログ

2023/01/17

冬の次は春がくる

冬の後には春が来る

新年あけてから暖かい日が続いていて天気のいい日はお出かけしたくなりますね。

私自身は週末は雨に降られたため、家の掃除や片付けに翻弄されましたが、1月7日は美保関にあるゑびす神社に行き、本年の初詣を行いました。多少の雨はありましたが、雨に濡れている神社も雰囲気がありとても荘厳な感じがします。

そして天気ですが、来週からはまた寒くなり、雪も降り始めるようです。雪が降り始めると途端に交通事故の危険性も増しますので、早めの準備、早めの出勤、帰宅等をおすすめします。

また、体調管理も気をつけてインフルエンザ、コロナに負けないように寒いですが、換気、手洗い、うがいを徹底してこの冬を乗り切りましょう。

そういえばよく、NHKの夜に「2355」という五分間の番組を楽しみにして観るのですが、その中で

「冬来りなば春遠からじ」

という言葉の紹介がありました。

寒い冬がきているということはもうすぐ暖かい春が来るという意味らしいのですが、もともとはイギリスの詩人の詩だそうです。これから二月に向けてまた寒さも増すかもしれませんが、それは春が来ますよー!という合図だと思いながら暖かい気持ちで過ごしていきましょう。

記事一覧に戻る