田中くんの奮闘ブログ

田中くんの奮闘ブログ

2020/04/30

G.W

連休が始まります

今年もG.Wがやってきますが、例年とは大きく違った連休になりそうです。

海外旅行、国内旅行など年度始めの新たな疲れをリフレッシュするために色々、前もって計画されていた方もおられると思います。

しかし、このコロナの影響で国外どころか県をまたぐことさえもはばかられる事態になり、多くの方が予定をキャンセルされたはずです。

私も弟の結婚式が予定されていましたがそれも延期になってしまいました。果たしていつ出来るのかも見通しが立ちません。

 

おる、出ん、ウィーク

鳥取県の平井知事は今年のG.Wは

家に「おる」県外に「出ん」とした「おる、出ん、ウィーク」を呼びかけています。

自分が出かけることにより感染のリスクが高まるだけでなく、気がつかないうちに多くの人にも感染させている可能性も出てきます。

自分はかかっても良い。

自分は大丈夫。

という方をたまにテレビで見かけますが、自分が良くても感染したことによって、

同居している家族、会社、よく利用するスーパー、コンビニなど、自分以外にも広めてしまいます。

もう、感染は自分だけの問題ではなく、関わった人すべてに暗い影を落とします。

「自分が良ければ」で感染を広めて、家族、会社はどう思うでしょうか。

感染したくてしているわけでは無いにしても、その人が感染予防の行動をしていたか。に関しては、感染経路調査の際に大きく世間から非難されてしまう部分です。

この先どれだけ続くかわからないからこそ、その期間を少しでも短くして経済活動を元に戻して、給料も元に戻さなければ、遊びに行くお金もなくなります。

先を見据えて、今踏ん張りましょう。

ちなみに私は漫画ONE PIECEを1巻から再読したり、Netflixを観てここ最近の休日を過ごしています。

皆さんも家でできる事を考えてゆったりとお過ごしください。

記事一覧に戻る